キュウリ(胡瓜)

キュウリと言えば、かっぱの好物という話や、かっぱ巻きを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。 カッパは水神で、水神への捧げものとしてキュウリがよく使われていたことから、カッパはキュウリが好物という説が生まれたそうです。 ところでキュウリ…

余ったカレーの活用レシピ

カレーといえば、家庭料理の定番! そして好きな人もたくさんいると思います。 もちろん私もカレーが大好きです。 私の家庭ではカレーを食べた次の日絶対カレーが鍋に余っています。そういった方は多いのではないでしょうか? 2日続けて同じカレーだと美味…

よもぎは薬草の一種

よもぎは薬草の一種で、身体に良いと祖母がよく言っていたのを思い出します。茹でたよもぎを使って、あんが入った団子やお餅をよく作ってくれました。あんも手作りでとても美味しかったです。たまに行くと、干したよもぎを風呂に入れて入っていました。よも…

超上級者向ジグゾーパズルを自己流でやってみた

実家に帰った時、押入れの中を整理していたら未完成の1ピースもはまってないジグソーパズルがあった。 いらないからという事でもらって帰ったが、よく見ると超上級者向ベリースモールピースのパズル2016ピースだった。 ジグソーパズルはあまりやったことがな…

ブラックベリー

ブラックベリーは、アントシアニンをたくさん含んでいます。ブルーベリーよりも粒が大きくケーキ、ジャムその他にも色々料理に使われています。私は、自家製のブラックベリージャムを作りたかったので、苗木を買って鉢に植えてみました。去年、白い花が咲き…

料理に大活躍の玉ねぎ!

あなたのお家には、どんな野菜が常備されていますか? 「玉ねぎ」と答えた方も多いのではないでしょうか。 カレーや肉じゃがに八宝菜、サラダやドレッシングなんかにも使いますよね。そんな料理に大活躍の玉ねぎ! 今回は玉ねぎを使ったおすすめレシピを紹介…

ヤマシャクヤク(山芍薬)

我が家では、春になると鉢植えのヤマシャクヤク(山芍薬)、丸みのあるかわい白い花が咲きます。鉢植えのため花の個数が少ないので、少しづつだが増やしていき、今は3鉢に増えました。もう3鉢増やしてから、大きな鉢にまとめて植えたら、ヤマシャクヤクの花…

毎日トマト

健康のために野菜を摂るようにしているという方は多いと思います。様々な野菜がありますが、その中でも健康から美容まで、様々な方面に嬉しい効果がある野菜をご存知でしょうか? その野菜とは「トマト」です。 トマトの赤はリコピンの赤!真っ赤なトマトに…

朝からホットケーキ

とっても天気の良い日曜日! 夢で見たのか、目覚めてすぐにホットケーキが食べたくなりました。 朝早くからホットケーキ3枚完食!笑 皆さんはホットケーキは好きですか? 私は大好きです。 今回は簡単に美味しく焼けるホットケーキのおすすめレシピを紹介し…

お家でプリン

皆さんプリンは好きですか? 私は好きです。 ポムポムプリンじゃないですよ、食べるプリン! 好きだからって毎日食べてるわけではないですが、子供から大人、どの年代にも愛されていると思います。 もしかしたら空気みたいな存在なのかもしれないですね。 今…

日本の食卓でおなじみの「モヤシ」

日本の食卓でおなじみのもやし。 もやしの見た目ってなんだかちょっと頼りない感じに見えますが、栄養はたっぷりなんです! ・風邪予防にかかせないビタミンC。 ・心臓や筋肉の血液循環を調整してくれるカリウム。 ・疲労回復の効能があるアスパラギン酸。 …

健康の為にもピーマンを食べよう!

ピーマンといえば、苦みが強く子供に人気のない野菜NO.1という印象が強いですよね。 確かにピーマンは苦い・・・ でも、栄養たっぷり! ピーマンの栄養的な特徴としては、ビタミンCとβーカロチンが豊富なことで、特に色の濃いものほどその含有量は多いの…

余ったご飯で簡単レシピ

晩ご飯はパンよりお米って思う方は多いのではないでしょうか。 朝とかお昼はパンでも全然おかしくないと思います。むしろ私は朝はパン派ですから。 やっぱり夜は炊きたてのご飯! でも、どうしても炊飯器にご飯が余っちゃいますよね。 あさ、サランラップに…

余ったシチューでグラタン

こんにちは。 こないだのことですが、我が家の晩ご飯にシチューがならびました。 寒い時期ってこともあり、家族皆シチューに夢中でした。 私は三杯食べた! しかし、大鍋には余ったシチューが大量・・・ 皆さんはシチューを食べきれず、お鍋に余ったまま置い…

お問い合わせ

読み込んでいます…

我が家で大人気スイートポテト

実家から、大量のさつまいもが送られてきた! さつまいも大好きな私には、感謝です。 一週間くらい我が家の食卓にはさつまいも料理がならびました。 その中でも、我が家では「スイートポテト」が大人気! 皆さんはスイートポテトは好きですか? 私は大好きで…

プライバシーポリシー

当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザー…

サラダの代名詞的存在ポテトサラダ

どの家庭でも定番のポテトサラダ! サラダのなかでも絶大なる人気を誇るのではないでしょうか。 ご飯のおかずやおつまみ、お弁当の付け合せなど、ちょっと一品欲しい時に便利ですよね。 今回はおすすめポテトサラダのレシピを紹介します。 しゃきしゃきリン…

食パンに付けるジャム

あさ、目覚めてコーヒーを飲みながら、食パンを食べる方は多いのではないでしょうか。 私の朝は、お米よりパンを食べることが多いです。 コーヒーの香りとオーブントースターで焼いた食パンの香ばしい香りが、一日のスタートを思わせてくれます。 さあ、食パ…

具材選びも楽しいサンドイッチのお勧めレシピ

皆さんサンドイッチは好きですか? 私は大好きです! カフェなどで食べるボリュームたっぷりのサンドイッチもいいですが、お母さんが作るシンプルなたまごサンドもおいしいですよね。 サンドイッチの魅力といえば、お肉やお野菜などいろいろな具材をはさんで…