超上級者向ジグゾーパズルを自己流でやってみた

実家に帰った時、押入れの中を整理していたら未完成の1ピースもはまってないジグソーパズルがあった。

いらないからという事でもらって帰ったが、よく見ると超上級者向ベリースモールピースのパズル2016ピースだった。

ジグソーパズルはあまりやったことがなく、超上級者向けとかいていたがそこまで意識はせず、とにかくこのパズルのフランス風景画が気に入ったから自己流で挑戦してみることにした!

 

 


超上級者向ベリースモールピースパズル2016ピースを自己流でやってみた!


自己流①、まず始めに角4個のピースを探しはめていきます。次に端を取り出し色分けします。
自己流②、絵を参考にしながらピースの端を埋めていきます。
自己流③、端が全部うまったら、次に絵を見ながら、おおまかに4分割にします。分けた物を紛失しないように容器に入れておくと良いでしょう。
自己流④、絵を参考にしながら、4分割にしたピースをさらに細かく、柄や色を見て分類していきます。分けたピースは小さいナイロン袋か容器に入れて置くと良いでしょう。
自己流⑤、絵を参考にして、色、模様、形を考えながらピースを組んでいきます。
自己流⑥、やりやすい所から組んでいきましょう。何ヶ所か出来上がったら、絵を参考にしてつなげていきます。その作業を繰り返し行っていきます。
自己流⑦、最後に残る所は、同じ色の多いピースのところですが、よく見ると微妙に色が違う事と、ピースの形も同じような物があるので、きつすぎたり、少しでもすき間が空いていたら違うピースのため気をつけて組んでいきましょう。
自己流⑧、完成したら表面全体に均一にのりを塗って、のりが乾いたらパネルに入れて飾りましょう。

 

超上級者向ベリースモールピースパズル2016ピースの完成後の感想

 

とゆうことで、初心者の私でもなんとか超上級者向パズルを完成さすことに成功!
一日2時間くらいの作業で、完成に3~4ヶ月かかりました。
いろいろと思い出に残るパズルになりましたよ。例えば、うちは猫ちゃん二匹飼っているのですが、この子たちがパズルをたまとったりとか・・・!汗
でもそういったことも私はいい思い出になると思うので、超上級者向パズルをおすすめしますよ。

 

始めてのジグソーパズルが完成して感じたことは、結構疲れるので気分転換を図り楽しみながら作っていきましょう。行き詰った時には休憩したり、違う場所をしていく事もだいじです。
最後の1ピースをはめて完成した時は、嬉しさと、達成感があり、苦労したが挑戦してみて本当によかったと思います。
皆さんもジグソーパズルをしてみてはいかがでしょうか?

 

最後に

 

自己流でベリースモールピースのパズルが完成しましたが、ジグソーパズルの組み立てかたをグーグルで調べた結果分かったことは

 

○ピースを分ける。
○外策から組んでいく。
○柄や色の境目、文字やサイン、線の繋がりなどをヒントにして分類する。ピースを紛失しないためにも容器に入れる。
○組み違いに気をつけましょう。一つでも間違えていたら完成しません。

 

以上、のことを参考にして組んでいけば私みたいに初心者の方でも完成します。

ぜひ、挑戦してみてください。