余ったご飯で簡単レシピ

晩ご飯はパンよりお米って思う方は多いのではないでしょうか。

朝とかお昼はパンでも全然おかしくないと思います。
むしろ私は朝はパン派ですから。

やっぱり夜は炊きたてのご飯!

でも、どうしても炊飯器にご飯が余っちゃいますよね。

あさ、サランラップにご飯を包んで冷凍する方も多いと思います。

 

そこで今回は、余ったご飯で簡単に作れるおすすめレシピを紹介します。

 

 

 

余ったごはんで焼きおにぎり


ゴマのいい香りが食欲をそそる焼きおにぎりです。

レシピ・材料
ごはん  適量
鰹節  3パック
醤油  適量
めんつゆ  適量
ごま油  少々
白ゴマ  適量
ごま油  少々

1、暖かいご飯に鰹節を入れて混ぜます。醤油、めんつゆ、ごま油、ゴマを入れてさらに混ぜます。(ゴマは多い方が歯ごたえがあります)
2、全部混ぜたご飯をおにぎりにします。
3、フライパンにごま油を入れておにぎりを焼きます。両面に焦げ目がついたら出来上がりです。

〇ポイント
ご飯が暖かいので、焼くのは焦げ目ができる程度でにしましょう。

 

 

余ったご飯で簡単ドリア


冷凍庫の残りごはんで簡単ドリアはいかがでしょう。

レシピ・材料
★冷やごはん  2~3人分
★お好みの野菜やキノコ、ベーコン、冷凍えびなど  適量
★バター  10g
コンソメ  1個(小2)
クレイジーソルト(なければ塩)  少々
○玉ねぎ  半分
○バター  10g
○小麦粉  大2
○牛乳  1カップ
コンソメ  1個(小2)
クレイジーソルト(なければ塩)  少々
□チーズ  便宜

1、耐熱容器に★の食材を入れます。(冷凍モノは解凍せず、そのままでもOK)
2、ラップをして、レンジで5分くらいかけます。今回は冷凍えびと人参です。
3、チンしたら手早くかき混ぜ、耐熱皿へ。
4、ホワイトソースを作ります。薄切りにした玉ねぎとバターを弱火で炒めます。
5、しんなりしたら、一旦火を止め、小麦粉を投入。よく混ぜます。
6、牛乳と砕いたコンソメクレイジーソルトを入れ、弱火~中火で焦がさないようにかき混ぜます。
7、とろみがついたらごはんにかけ、チーズをお好きなだけのせて、オーブンで10~15分焼いたら出来上がりです。
〇ポイント
火の通りにくい食材は細かく刻みましょう。

以上、余ったご飯で簡単に作れるおすすめレシピの紹介でした。

 

最後に


いかがでしたか?冷凍ごはんでドリアなどなど。
簡単に作れますのでぜひ作ってみてくださいね!


最後になりますが、ごはんを冷凍するとき、私はいつも温かいうちにラップで包んで冷凍しています。温かいものの方が水分を含んでいるので冷凍庫から出してレンジで温めた時にふっくらと美味しいですよ。