余ったシチューでグラタン

こんにちは。

こないだのことですが、我が家の晩ご飯にシチューがならびました。

寒い時期ってこともあり、家族皆シチューに夢中でした。


私は三杯食べた!

しかし、大鍋には余ったシチューが大量・・・

 

皆さんはシチューを食べきれず、お鍋に余ったまま置いてあることがありますか?


そんな時は余ったシチューでグラタンはいかがでしょう。

 

今回は、どうしても余らせてしまったシチューでグラタンを作るレシピを紹介したいと思います。

 

 

 

余ったシチューで熱々グラタン


シチューが余った次の日はあつあつのグラタンにしてみてはどうでしょう?

レシピ・材料
余ったシチュー  適量
マカロニ  適量
☆牛乳  適量
☆小麦粉  適量
チーズ  適量
粉チーズ  適量

1、マカロニは袋の裏に従って、茹でておきましょう。
2、☆を別の容器で混ぜて溶かしておきましょう。
3、余ったシチューを温め、マカロニを投入。
4、溶かした☆を余ったシチューとマカロニの鍋に入れて、とろみがついたらOKです。
5、耐熱容器に余ったシチューを流し込み、上にチーズをのせ、その上に粉チーズをのせ、電子レンジにかけ、出来上がりです。

 

 

余ったシチューでミニグラタン


可愛いミニグラタンにリメイク!お弁当にいかがでしょう!

レシピ・材料
余ったシチュー  適量
小麦粉  大さじ1
マカロニ  50g
チーズ  適量
粉チーズ  適量

1、マカロニは袋の裏に従って、茹でておきましょう。
2、シチューを温めていきます。そこに小麦粉を加えます。だまにならないようにする為にふるいで落としていきましょう。
3、茹でたマカロニを入れて混ぜます。
4、アルミホイルのカップに入れて、上にチーズをのせ、その上に粉チーズをのせ、オーブンで焼きます。チーズに焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。

 

 

余ったシチューでパングラタン


シチューの次の日の朝におすすめパングラタン!

レシピ・材料
6枚切りパン(食パンでOK)  2枚
余ったシチュー  適量
とろけるチーズ  適量
粉チーズ  適量

1、パンはあらかじめオーブンなどでと焼いておきましょう。
2、両方焼き色がついたら、8等分に切り、グラタン皿などにパンを並べましょう。
3、並べたパンの上に余ったシチューを流し込み、上にとろけるチーズをのせ、その上に粉チーズをのせ、オーブンで焼きます。チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。

 

 


以上、余ったシチューでグラタンを作るレシピの紹介でした。


いかがでしたか?どうしても余らせてしまったシチューは、グラタンにリメイクしちゃいましょう。

 

寒い時はアツアツを食べて暖まるのもいいと思います。

 

最後になりますが、シチューをご飯に掛けてチーズ乗せてドリアもいいですね!