朝からホットケーキ

とっても天気の良い日曜日!

夢で見たのか、目覚めてすぐにホットケーキが食べたくなりました。

朝早くからホットケーキ3枚完食!笑


皆さんはホットケーキは好きですか?

私は大好きです。


今回は簡単に美味しく焼けるホットケーキのおすすめレシピを紹介します。

 

 

 

ふわふわホットケーキ


ホットケーキミックスがなくても、簡単にできますよ~!

レシピ・材料
牛乳  200cc
砂糖  80g
溶かしバター  40g
ヨーグルト  80g
卵(卵黄、卵白に分ける)  各4個
薄力粉  300g
ベーキングパウダー  20g
コンスターチ  四つまみ

1、砂糖、卵黄→もったり白くなるまで混ぜます。
2、牛乳、ヨーグルト、溶かしバターを①に加えます。
3、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい②に加えます。
4、卵白→メレンゲ、コンスターチをメレンゲに加えます。
6、フライパン→加熱→濡れタオルで熱をとります。
7、10分ほど弱火で焼いて、完成です。

 

 

もちもち豆腐ホットケーキ


豆腐を使ってるのでヘルシーですよ!

レシピ・材料
薄力粉  150g
砂糖  20g
ベーキングパウダー  4g
絹ごし豆腐  150g
牛乳、卵(1個)  合わせて150g
ケーキシロップ  お好みで

1、ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜます。
2、①のボールに豆腐(150g)と卵と牛乳(卵と牛乳を合わせて150g)を入れます。
3、泡立て器で豆腐をよく潰しながら全体を混ぜます。
4、なめらかになったら10分おく。生地はドロッとした感じになります。
5、フライパンに油かバターをしき、弱火で生地を落とします。
6、フライパンの蓋をして、底に焼き目がつくまで弱火で焼きます。
7、生地をひっくり返し、蓋をして底に焼き目がつくまで弱火で焼きます。
8、完成です!ケーキシロップはお好みでかけてください。
〇ポイント
・豆腐は水切りしなくてもOKです。
・弱火で焼きましょう。

 

 

バナナ生地のホットケーキ


生地にバナナを混ぜましょう。

レシピ・材料
小麦粉  190g
たまご  2個 
バナナ  1本
牛乳  90ml
ベーキングパウダー  小さじ1
バター  30g
さとう  130g

1、ボールにバナナを入れ、フォークで潰し、そこに牛乳を入れ、混ぜます。
2、バターは、電子レンジに1分かけ、柔らかくします。
3、②で溶かしたバターと残りの材料を①のボールで混ぜます。
4、油をひいたフライパンで弱火で焼いて、完成です。
〇ポイント
弱火で焼きましょう。

 

 
以上、美味しく焼けるホットケーキのレシピの紹介でした。


いかがでしたか?簡単に美味しく焼けますので、皆さんもぜひ作ってみてください。


フルーツなどトッピングして、アレンジしちゃいましょう!