サラダの代名詞的存在ポテトサラダ

どの家庭でも定番のポテトサラダ!

サラダのなかでも絶大なる人気を誇るのではないでしょうか。


ご飯のおかずやおつまみ、お弁当の付け合せなど、ちょっと一品欲しい時に便利ですよね。

 

今回はおすすめポテトサラダのレシピを紹介します。

 

 


しゃきしゃきリンゴのポテトサラダ


ポテサラにリンゴが合うんです!

レシピ・材料
じゃがいも  2個
玉ねぎ  1/2個
にんじん  1/4本
きゅうり  1本
リンゴ  1個
ゆで卵  1個
マヨネーズ  適量
塩・こしょう  少々
レモン汁  大さじ1

1、じゃが芋の皮をむき、適当な大きさに切ったらたっぷりの湯でゆでます。
2、玉ねぎは半分に切って薄切り、きゅうりは薄切り、にんじんはいちょう切り。
3、じゃがいもが柔らかくなったら、玉ねぎとにんじんを鍋に入れます。
4、余分な湯は捨て、最後は強火で水気をとばし、すぐに火を止めます。
5、鍋に入れたまま、しゃもじ等で潰します。(少しじゃがいものごろっとした感じを残す)
6、ゆで卵はみじん切りにし、ボールに入れ、フォークなどで潰しておきましょう。
7、潰したじゃがいもに卵、きゅうりを加え、塩・こしょう少々、マヨネーズ投入。(お好みの加減で)
8、リンゴは芯をとって、半分をさらに4つに切り、いちょう切りにし、レモン汁をかけておきます。皮はついたままでOKです。
9、⑦にリンゴも入れ、全体を混ぜて、出来上がりです。

 

 

簡単マカロニポテトサラダ


マカロニとポテトサラダの相性バツグンです!

レシピ・材料
じゃがいも  5個
マカロニ  150g
ツナ缶  1缶
ミックスベジタブル  50g
玉ねぎ  1個
マヨネーズ  適量
塩・こしょう  適量

1、じゃが芋の皮をむき、適当な大きさに切ったら、鍋でゆでます。
2、玉ねぎを半分に切って薄切りし、鍋に入れます。
3、じゃがいもが柔らかくなったらマカロニも鍋に入れます。
4、マカロニを入れて、パッケージ表示時間分たったら2つをザルに開ける。
5、ボールに移していもをつぶしながらマカロニと混ぜます。(少しじゃがいものごろっとした感じを残す)
6、油を切ったツナと電子レンジで解凍済のミックスベジをボウルに投入し、混ぜます。
7、塩・こしょう少々(お好みの塩加減で)、マヨネーズ投入。全体を混ぜて、出来上がりです。
〇ポイント
じゃがいもを潰すとき、少しじゃがいものごろっとした感じを残しましょう。

 

 


以上、おすすめポテトサラダのレシピの紹介でした。


お家で食べるのはもちろんですが、ハイキングやキャンプのときには、ポテトサラダと食パンを持っていってサンドイッチはいかがでしょう。

 

最後に、皆さんもご存知だと思いますが、ポテトサラダとは茹でたジャガイモを主材料としたサラダのことです。


短時間で、簡単に作れることから、世界各地に様々なポテトサラダが存在し、サラダの代名詞的存在となっているようですよ!