料理に大活躍の玉ねぎ!

あなたのお家には、どんな野菜が常備されていますか?

「玉ねぎ」と答えた方も多いのではないでしょうか。

カレーや肉じゃがに八宝菜、サラダやドレッシングなんかにも使いますよね。そんな料理に大活躍の玉ねぎ!

今回は玉ねぎを使ったおすすめレシピを紹介したいと思います。

 

 

 

玉ねぎのステーキ


やわらかい玉ねぎのステーキです。玉ねぎだけで作れますよ。

レシピ・材料
玉ねぎ  2個
バター  大さじ1
にんにく(すりおろし)  1かけ
醤油  大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖  少々
料理酒  大さじ1
青のり  お好み

1、玉ねぎは1cm幅に横にスライスします。
2、フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎを入れて、蓋をして弱火で5分焼きます。
3、玉ねぎをひっくり返して再度蓋をして、玉ねぎがやわらかくなり色が透き通るまで焼きます。
4、にんにく・醤油・みりん・砂糖・料理酒を入れてフライパンを揺すりながら絡めて火を止めます。
5、皿に盛りつけて、お好みで青のりをかけて出来上がりです。
〇ポイント
玉ねぎはつまようじを円の外側から真ん中まで刺して焼くと、やわらかくなっても崩れずに焼けます。

 

 

丸ごとオニオンスープ


玉ねぎ丸ごとスープにしちゃいましょう。体もぽかぽか!

レシピ・材料
玉ねぎ  4個
ロースハム  100g
スープの素  3個
オリーブオイル  大さじ1
醤油  大さじ1
塩  少々

1、玉ねぎは皮を剥き芯を取り除き、ハムはザク切りにしておきます。
2、鍋にオリーブオイルを入れて、ハムを軽く炒め、一度火を止めます。
3、鍋に、玉ねぎを入れて、水200cc加えます。
4、鍋に蓋をして弱火で15分~20分くらい煮ます。
5、玉ねぎが柔らかくなったら、玉ねぎが隠れるくらいまでお水を加え、スープの素を入れて強火で更に煮込みます。
6、スープの素が完全に溶けたら、醤油を加え、塩で味を調えて、出来上がりです。

 

 
以上、玉ねぎのおすすめレシピの紹介でした。

 

最後に

 

いかがでしたか?玉ねぎは疲労回復、高血圧、不眠解消、精神安定にと様々な効能があります。

健康は日頃の食生活が大切です。

玉ねぎを食べて健康作りに心がけてみませんか!


玉ねぎを切っても涙を出なくする方法があります。

・玉ねぎを切る前に蔵庫で20~30分ほど冷やす。

・包丁の切り口を水でぬらす。

・よく切れる包丁ですばやく切る。

・電子レンジなどで軽く熱を加えてから切る。


あとは水中めがねを使用するとかですかね!