キュウリ(胡瓜)

キュウリと言えば、かっぱの好物という話や、かっぱ巻きを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。

カッパは水神で、水神への捧げものとしてキュウリがよく使われていたことから、カッパはキュウリが好物という説が生まれたそうです。


ところでキュウリは6~9月が旬の夏の野菜でしたが、現在では一年中どこかしらで見かけるほどメジャーな野菜です。

 

今回はそんなキュウリを使ったおすすめレシピの紹介をしたいと思います。

 

 

 

きゅうりのお漬物


シンプルに塩もみだけのお漬物です。

レシピ・材料
キュウリ  1本
塩  少々

1、ラップの上にキュウリを置いて、塩をたっぷり振りかけたらラップでぴっちりと包んで冷蔵庫に入れます。
2、冷蔵庫に数時間寝かしたら出来上がりです。
〇ポイント
お好みの大きさにスライスしてください。

 

 

キュウリの梅たたき


お弁当にもおすすめです。

レシピ・材料(2人分)
キュウリ  3本
お茶漬けの素(梅味)  1袋
梅干し  大3個
白ゴマ  お好み
ごま油  適量

1、キュウリを食べやすいサイズに切り、ビニール袋へ入れます。
2、ビニール袋へ入れたキュウリを麺棒で軽く叩いて潰してから、お茶漬けの素・梅干し・白ゴマを入れて揉みます。
3、皿に盛りつけて、ごま油を適量かけたら出来上がりです。
〇ポイント
・キュウリを切る時は、キュウリを4等分にし、それを更に半分に切るくらいがベストです。
・塩昆布やかつお節などを入れても美味しいです。

 

 

キュウリの簡単炒め物


あっさり食べられる副菜です。

レシピ・材料(2人分)
キュウリ  2本
厚揚げ  190g
にんにく  1かけ
赤唐辛子  1本
ごま油  大さじ1/2
醤油  大さじ2
砂糖  小さじ1/2
料理酒  大さじ1

1、キュウリはピーラーで3本皮をむき、乱切りにします。厚揚げは1cm厚さの食べやすい大きさに切ります。にんにくはみじん切ります。
赤唐辛子は種を出し4等分に切ります。
2、フライパンにごま油・にんにく・赤唐辛子を入れて熱し、厚揚げがこんがりするまで中火で炒めます。
3、キュウリを入れて炒め、醤油・砂糖・料理酒を加えて炒めたら出来上がりです。

 

 以上、キュウリを使ったおすすめレシピの紹介でした。

 

最後に

 

いかがでしたか?皆さんも是非作ってくださいね。

最後になりますが、良いキュウリの選び方は!

 

いぼいぼが痛いくらいに尖っているものが新鮮で、全体に緑色が濃く、太さが均一なものがよく、曲がっていても美味しい。

 

旬は6~9月、栄養価が増すだけでなく味わいも美味となり、夏バテ対策にピッタリの夏野菜です。