食パンに付けるジャム

あさ、目覚めてコーヒーを飲みながら、食パンを食べる方は多いのではないでしょうか。

私の朝は、お米よりパンを食べることが多いです。


コーヒーの香りとオーブントースターで焼いた食パンの香ばしい香りが、一日のスタートを思わせてくれます。

 

さあ、食パンのおともといえば・・・


卵焼き、ハム、サラダなどなど

なんでも合うと思います!


その中でもやっぱり私はジャム!


パンに塗るだけで簡単に食べれますし、美味しいのはもちろんですが、なんといっても作り置きができますからね。

 

とゆうことで今回はジャム!食パンに付けて食べる美味しいジャムのおすすめレシピを紹介します。

 

 

 

手作りみかんジャム


あまったみかんをジャムにしましょう!

レシピ・材料
みかん  正味500g
ラニュー糖  200g
レモン汁  1/2コ

1、みかんの皮をとり、白い筋もとってください。
2、とったらみかんを一口サイズに切り、計りにボールを乗せ、みかんを計りましょう。
3、グラニュー糖を計り、レモンを絞る。絞ったら種が入らないようこす。こすのはキュースの網を使うと良いでしょう。
4、鍋にみかんをうつし、グラニュー糖とレモン汁を回しかけます。そのまま水分が出るまで30分くらい置いときましょう。
5、30分たち、みかんの汁が出たら火にかけます。沸騰するまで強火で煮ます。常に木ベラでかき混ぜます。アクが出てきたらお玉ですくってください。
6、沸騰し始めたら中火にし20〜30分煮ます。トロトロになったら火をとめます。
7、別の鍋にたっぷりの水をいれ、10分くらい瓶(蓋も)を煮沸消毒しましょう。
8、消毒した瓶にトロトロになったジャムを流しいれ、完成です。
〇ポイント
⑥の作業でジャムを焦がさないよう、注意してください。

  

 

珈琲ジャム


コーヒー味の優しいジャムですよ。

レシピ・材料
牛乳  200cc
インスタントコーヒー  大さじ2
ラニュー糖  100g

1、鍋に、コーヒーと牛乳、グラニュー糖を入れます。
2、弱火にかけ、焦がさないようにかき混ぜます。
3、気泡が出て、色が濃くなり、トロトロになったら、火からおろします。
4、ココット等にいれて完成です。
〇ポイント
コーヒーは、インスタントのものでOKです。

 

 

いちじくジャム


いちじくの自然な甘さのジャムです。

レシピ・材料
いちじく  10個
砂糖  50g
レモン汁  大さじ1

1、皮をむいたいちじくと砂糖を鍋にいれて、つぶしながら中火で10分煮ます。
2、とろみが出てきたらレモン汁をいれ、色が鮮やかになったら火をとめます。
3、保存瓶に流しいれて完成です。
〇ポイント
②の作業でジャムを焦がさないよう、注意してください。

 


以上、食パンに合うジャムのおすすめレシピの紹介でした。


いかがでしたか?特に朝はパン派の方、簡単に作れますのでぜひ作ってみてください。

 

最後になりますが、消毒された保存瓶でもいっかい開けたジャムは、早めに食べてくださいね。