余ったカレーの活用レシピ

カレーといえば、家庭料理の定番!

そして好きな人もたくさんいると思います。

もちろん私もカレーが大好きです。

私の家庭ではカレーを食べた次の日絶対カレーが鍋に余っています。
そういった方は多いのではないでしょうか?

2日続けて同じカレーだと美味しいけど飽きる時もありますよね・・・
そんな時はカレーをリメイクしちゃいましょう!


今回は、余ったカレーで作れるおすすめレシピを紹介します。

 

 

 

サクサクカレーコロッケ


余ったカレーでサクサクのコロッケはいかがでしょう。

レシピ・材料
じゃがいも  中2個
余ったカレー  200g
バターorマーガリン  10g
小麦粉  大さじ2
塩コショウ  少々
卵  1個
小麦粉  適量
パン粉  適量
揚げ油  フライパン1cm程度

1、じゃがいもは皮を剥いてカットし、鍋などで柔らかくなるまで茹でます。
2、じゃがいもの水気をしっかり切ったら潰して熱いうちにバターを加えて塩こしょうします。
3、潰したじゃがいもにカレーを加えて、丸めやすい硬さになるまで小麦粉を加えます。
4、丸めて小麦粉→卵→パン粉の順にまぶします。
5、フライパンに油をひき、コロッケを両面こんがり揚げて完成です。
◯ポイント
できれば水気の少ないカレーで作ってください。

 

 

カレー餃子


余ったカレーを餃子にリメイク。

レシピ・材料
余ったカレー  お玉1杯分くらい
じゃがいも  中2個
スライスチーズ  3枚

1、じゃがいもは皮を剥いてカットし、鍋などで柔らかくなるまで茹でます。
2、じゃがいもの水気をしっかり切ったら潰して、カレーを加え、具材は一緒に潰します。
3、スライスチーズをちぎって混ぜ入れます。
4、餃子の皮で包み。フライパンで餃子のように焼きます。
5、オリーブオイルをフライパンで熱し、薄く焼き目がついたら水を入れてフタをし、蒸し焼きにします。
6、水気がなくなったら完成です。
◯ポイント
じゃがいもの水気をしっかり切りましょう。

 

 

チーズカレー春巻


春巻の皮に巻いて揚げるだけ!簡単なのでお弁当にも是非~。

レシピ・材料
余ったカレー  茶碗1杯
春巻の皮  10枚
チーズ  20枚
水  大さじ1
小麦粉  小さじ1

1、春巻の皮を広げ、その上にチーズ→カレー→チーズの順にカレーをチーズで囲むように重ねて巻きます。
2、巻き終わりは水溶き小麦粉でとめます。
3、低めの温度で揚げます。全体がこんがり色付いたら完成です。

 

 

以上、余ったカレーで作れるおすすめレシピの紹介でした。

 

最後に

 

皆さんも余ったカレーをいろいろとリメイクしてみてはいかがでしょう。


私の家庭では、リメイク用にわざとカレーを鍋に余らすくらい大量に作ってますよ!


最後になりますが、カレーの日ってホント家族中が笑顔になれると思う。